メモ日記

母親との話し合い成功(11月20日) バイトなし(11月末まで) リモートインターン開始予定(12月5日) 12月1日までにやること 卒論の編集 漢字覚える(2cm) 本を読む(1冊) 英単語暗記(50単語) アンケートできるだけ答える www.cue-monitor.jp infoq.jp

タイトルの「舌」とは

心理学用語の舌先現象(Tip of the tongue phenomenon)より Ty segallのThe tongueより

最近のまとめ日記

病気 現在うつ病治療のため、2週間に1回(カウンセリング30分、診察30分)ほどのペースで、飯田橋東口診療所に通っています。この診療所では心理療法中心の治療がメインなのですが、不安の軽減と入眠困難のため、薬も出してもらっています。 飲んでいる薬(…

自閉症スペクトラム障害(ASD)について私なりに思ったこと

フィルターのズレ 私は、自閉症スペクトラム障害(以下ASD)の「こだわりが強い」と判断されていることは、通すフィルターのズレにあるのだと考える。 人間は誰しもが、物事を捉える際には自分のフィルターを通して意思決定を行う。成長していくにつれ、その…

今週のお題というものがあったので

今週のお題「2017年にやりたいこと」 旅行がしたい!大阪や奈良などの関西にも行ってみたいですが、新潟県などでスキーにも挑戦してみたいです。 また、今よりも筋肉をつけたいなと考えています。4キロのケトルベルと、腹筋ローラーを使って筋トレをして、運…

私の不安による悪い流れについて

現在、処方された薬(スルピリド50mg アルプラゾラム0.4mgオランザピン2.5mg)を飲んでおり、不安になる頻度は減りつつあります。それでもたまに私は(些細なことでも)、問題が発生すると不安になります。 私の場合の不安の流れ 焦燥感が生まれる 客観的に…

起きた

「足りない」ということ このブログを書いていない間、色々なことがありました。良いことも悪いこともです。色々あったのに、とても足りない気持ちです。その足りない気持ちとは、例えば良いことだと知的好奇心であり、悪いことだと肉欲です。 どちらも「足…

今までとこれから

思考の方向性 私は、よく些細なことで人よりも酷く悲しんだり、落ち込みます。そして、慌てふためき、起こった問題や自分の立場を客観的に見れず、マイナス思考が堂々巡りします。その堂々巡りで気分が悪くなり、過呼吸が起こる時もあります。 また堂々巡り…

はじめて

以前からブログを書きたいと思っていて(半年ほど)、もうこの状態が続くのは嫌なので、はじめました。