意識と経験

一時的に巨大な精神的ショックがあると、私は、目の奥がツーンと沁み、喉がつっかえるような感覚が起こる。ショックが軽いと、手の甲が若干ピリッとする。 目の奥の沁みと喉のつっかえは「余裕なんだが?」ってグッと意識すると、胸が締め付けられる感覚に変…

選択の連続が時間というものといっても過言ではない。 しかし、立っている地面が何でできているかを確認することに、随分時間をかけた。 人は大きすぎるし、向ける目はとめどない。 それでも、一歩前進する緊張のあとの喜びを大切に。

吐き気を我慢し、明日吐こうと、毎日、朝日から逃れるように眠る。 時には、寝返りを打った君をできるだけ柔らかく迎える布団であろうとし、 時には、眠りに落ちた君の枕元で囁くマリアであろうとする。 様々な最期の時を思う。 絡まり合った今を幸せだった…

「失敗の本質」の隣の「自分をみじめにしないためには」を読む。 「完全自殺マニュアル」の隣の「脳のしくみ」を読む。 それをどう捉えるか? 曖昧な過去、曖昧な未来、しかし常に曖昧ではない。どうとでも言えるし見える。その時の心の状態や「言いやすさ」…

座る人間

私は「良い子」が好きだ。 良い子とは、よく考える子だ。自分自身について、将来について、過去について、置かれている立場について、世の中について、役割について。考えているってことは、じっくり観察できているってことだ。それはもう、沢山のことを、自…

自爆

考え過ぎた日の朝、ごきげんよう。胃痛で寝られないまま朝を迎え、痛み止めを飲んで寝付こうとしたら自己が危うくなり寝不足。 こういう日にしかブログは書けない。私の頭の中ではイメージとして概念がポンポン飛び出すから、文章化するには特定の条件が必要…

全ては、全ては私の無知から生まれたようだ。手元にあるタバコと、長年探し求めていた本は、切り離された過去の自分が手に入れた。そうだ、過去は切り離されている。だから、過去の痕跡、灰皿に積もったタバコとか…そういうものがないと、浮遊感を与えられ…

広汎性発達障害だと、うつ病だと診断された私は、遠くへ、遠くへ。焦って焦って、日々を良くしようとしてもダメだった。誰かに追いつきたくて、けれども追いつけなくて、途方にくれて全てが徒労に終わっているようだった。 けれども実際は、座り込んでも大丈…

turnaround

人間のことが大好き。 自分が未熟ゆえ、誰彼構わず求めている…訳では決して、断じてないのだけれど「人間が大好き」、自分にとってそれは何故かを考える時、どうしても、そうなのではないか?という疑いを自分にかけてしまう。 精神的に向上、自立、自己の尊…

好きな人の顔を思い出せないということ

今日も好きな人の顔を忘れてしまう。知らない間に忘れていく。 高校生の頃、先生の顔を見てから、必死にその顔を、表情を、家に着くまで頭の中で繰り返しながら下校したことがあった。結果、学校を出てから30分程で思い出せなくなっていた。 嫌だねえ、写真…

えー、プログラミングをしなくなって数ヶ月が経ちました、いかがお過ごしでしょうか……。どうしようかな、続ければ飯は食えるんですよ!多分ね。ライターもやったことあるけど、お小遣い程度しか稼げなかったし、心理学のことで記事を書いたのだけれど、まだ…

こんにちは。今日も、私の負けだと言わせたいような、不変的な幻……。知らない過去の記憶がともすれば、私の首とこれからの未来を締め上げていく。笑い飛ばせ!お酒だ、持ってこい!全くみじめだ。笑う。 昔は、楽しいことに自然由来のブーストをかけていた。…

脚をずっと組んでいたら疲れた。雨の中、雨宿りに、途方にくれ、風を思う。側にいたい。明るい街灯の下で、人の目が落ち着かなく、私はそこに佇む。ソファーに寄りかかった100錠の薬と、弛ませた煙と、落ち着きのない視線がくらなす日々。しょうもない日々を…

プログラミングと心理学

大学四年生の頃の悩み 私は、大学の臨床心理学科に在学中、「傾聴して人の心や考え方を見直し、良い方向に促し改善していく(様々な療法がありますが)臨床心理士(カウンセラー)になるよりも、心理学そのものを学びたい!」と思っていました。 しかし、私の学…

HTML/CSS 進捗

12月5日(火) 256リモートインターンを開始!11:50〜20:22まで行いました。 用意されている準備のためのプラクティス(Slackの登録をしたり)を完了しました。 週に24時間学習&作業をインターンでは求められているので、平日8時間を目安に、お昼から夜まで行…

「黒い画面」をいじってみた

ターミナルの黒い画面をいじる。 インターンの初歩だ。 標準の白い画面から黒い画面に変更は既にしていたが、 Webデザイナーの為の「本当は怖くない」“黒い画面”入門 Part.01 - FJORD,LLC(合同会社フィヨルド) これを参考にしつつ、いじってみた! ファイル…

メモ日記

母親との話し合い成功(11月20日) バイトなし(11月末まで) リモートインターン開始予定(12月5日) 12月1日までにやること 卒論の編集 漢字覚える(2cm) 本を読む(1冊) 英単語暗記(50単語) アンケートできるだけ答える www.cue-monitor.jp infoq.jp

タイトルの「舌」とは

心理学用語の舌先現象(Tip of the tongue phenomenon)より Ty segallのThe tongueより

自閉症スペクトラム障害(ASD)について私なりに思ったこと

フィルターのズレ 私は、自閉症スペクトラム障害(以下ASD)の「こだわりが強い」と判断されていることは、通すフィルターのズレにあるのだと考える。 人間は誰しもが、物事を捉える際には自分のフィルターを通して意思決定を行う。成長していくにつれ、その…

今週のお題というものがあったので

今週のお題「2017年にやりたいこと」 旅行がしたい!大阪や奈良などの関西にも行ってみたいですが、新潟県などでスキーにも挑戦してみたいです。 また、今よりも筋肉をつけたいなと考えています。4キロのケトルベルと、腹筋ローラーを使って筋トレをして、運…

私の不安による悪い流れについて

現在、処方された薬(スルピリド50mg アルプラゾラム0.4mgオランザピン2.5mg)を飲んでおり、不安になる頻度は減りつつあります。それでもたまに私は(些細なことでも)、問題が発生すると不安になります。 私の場合の不安の流れ 焦燥感が生まれる 客観的に…

今までとこれから

思考の方向性 私は、よく些細なことで人よりも酷く悲しんだり、落ち込みます。そして、慌てふためき、起こった問題や自分の立場を客観的に見れず、マイナス思考が堂々巡りします。その堂々巡りで気分が悪くなり、過呼吸が起こる時もあります。 また堂々巡り…

はじめて

以前からブログを書きたいと思っていて(半年ほど)、もうこの状態が続くのは嫌なので、はじめました。 ブログを書きたくても迷っていた要因は、 文章の構築が苦手で、上手く人に伝わる文章が書けるか? 学がない その時その時の気持ちの表明をしたいが、考…