読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

起きた

 いきなりしょっぱなからブログを書くハードルをあげてしまったので、なんでもない日記も書くことにします。

 したがって、とても読みにくい文章になるかと思います。

 

 

 このブログを書いていない間、色々なことがありました。良いことも悪いことも。

 色々あったのに、とても足りない気持ちです。それを埋めるのは、私しかいません。

 例えば良いことだと、知的好奇心 悪いことだと、肉欲

 どっちも足りないという括りなので、肉欲は知的好奇心で埋めることができます。これは例えなので、この他にも、様々なもので様々なものを埋めることができます。

 でも、埋めるということは言い訳にすぎません。それはそれ自体でしか、本当の意味で埋めることは出来ません。私は埋めたくないとさえ思います。

 すこし落ち込んでしまいましたが、今私は危機の中にはいないと思います。悪いこともそりゃありますが、生きてこそです。

 なぜ落ち込んでしまったというと、他のもので補いたくない存在があるからです。恋人。少し寂しくても、生きてこそです。でもでもで考えを別の考えで覆ってさえ、気持ち悪い言い方かもしれませんが、その恋人という存在こそは、私とは別の存在ですから当たり前ですが、私の考えで覆えない。恋人というものは、自分の考えで覆えない、別の存在ということ。これこそが、恋人が恋人たる、とても素晴らしいことなんだと思います。だから絶対に手放したくない。

 素晴らしいものですから、その存在に頼るだけ、そのためだけに生きることはしません。これは宣言のようなものです。人は変わりますから、私だって例外ではありません。

 

 結論、、、

 

  • たとえ恋人がいくら素晴らしい存在でも、それを神格化()し頼るだけ、そのためだけに生きない。
  • 恋人を他のもので補うという観点からではなく、足りないという気持ちを、前向きに捉えて、好きなものを増やしていく。

 

ブログは自分の考えを整理するのに向いてますね。

普通の日記を書くつもりだったのに、結論とか……(笑)どっちも今の私にとって目標となるような難しい結論が出ました。

でも、スッキリして良かったです。すごく!