turnaround

 人間のことが大好き。

 自分が未熟ゆえ、誰彼構わず求めている…訳では決して、断じてないのだけれど「人間が大好き」、自分にとってそれは何故かを考える時、どうしても、そうなのではないか?という疑いを自分にかけてしまう。

 精神的に向上、自立、自己の尊厳の尊重、アイデンティティーの確立、そうした過程がないまま23歳になったのではと、生きているのではと……不安定な自分を埋めるための、人間を求めるという感情なのではないかと……。

 毎日を生きている。もちろん本音としては、自立してるかしてないかを提起するより、ありのままでニコニコと過ごしていたい。でも、時々立ち止まり、こうしたことを思う。考え過ぎてしまう。

 でもこれは、あまり長続きしない思考だから助かっている。他のことをするか、休んだほうがいい。

 疑うことを知らずに人間を愛したい生身の私は、その部分ではとても脆く、こうして愛するということでさえ、振り返って汚してしまう。

 何があっても純粋な気持ちのまま、人間を信じたい。人間は素晴らしいんだ。例え、自分の未熟ゆえかと思い悩んだとしても、それが例え、真実だとしても…私は進む。成長できる。悪いことが起こったとして、それを観測したとして、人間は愚かなのが世の真理だとしても、それでも、私は人間を愛したい。