2018-01-01から1年間の記事一覧

吐き気を我慢し、明日吐こうと、毎日、朝日から逃れるように眠る。 時には、寝返りを打った君をできるだけ柔らかく迎える布団であろうとし、 時には、眠りに落ちた君の枕元で囁くマリアであろうとする。 様々な最期の時を思う。 絡まり合った今を幸せだった…

「失敗の本質」の隣の「自分をみじめにしないためには」を読む。 「完全自殺マニュアル」の隣の「脳のしくみ」を読む。 それをどう捉えるか? 曖昧な過去、曖昧な未来、しかし常に曖昧ではない。どうとでも言えるし見える。その時の心の状態や「言いやすさ」…

座る人間

私は「良い子」が好きだ。 良い子とは、よく考える子だ。自分自身について、将来について、過去について、置かれている立場について、世の中について、役割について。考えているってことは、じっくり観察できているってことだ。それはもう、沢山のことを、自…

自爆

考え過ぎた日の朝、ごきげんよう。胃痛で寝られないまま朝を迎え、痛み止めを飲んで寝付こうとしたら自己が危うくなり寝不足。 こういう日にしかブログは書けない。私の頭の中ではイメージとして概念がポンポン飛び出すから、文章化するには特定の条件が必要…

全ては、全ては私の無知から生まれたようだ。手元にあるタバコと、長年探し求めていた本は、切り離された過去の自分が手に入れた。そうだ、過去は切り離されている。だから、過去の痕跡、灰皿に積もったタバコとか…そういうものがないと、浮遊感を与えられた…

広汎性発達障害だと、うつ病だと診断された私は、遠くへ、遠くへ。焦って焦って、日々を良くしようとしてもダメだった。誰かに追いつきたくて、けれども追いつけなくて、途方にくれて全てが徒労に終わっているようだった。 けれども実際は、座り込んでも大丈…

turnaround

人間のことが大好き。 自分が未熟ゆえ、誰彼構わず求めている…訳では決して、断じてないのだけれど「人間が大好き」、自分にとってそれは何故かを考える時、どうしても、そうなのではないか?という疑いを自分にかけてしまう。 精神的に向上、自立、自己の尊…

好きな人の顔を思い出せないということ

今日も好きな人の顔を忘れてしまう。知らない間に忘れていく。 高校生の頃、先生の顔を見てから、必死にその顔を、表情を、家に着くまで頭の中で繰り返しながら下校したことがあった。結果、学校を出てから30分程で思い出せなくなっていた。 嫌だねえ、写真…

えー、プログラミングをしなくなって数ヶ月が経ちました、いかがお過ごしでしょうか……。どうしようかな、続ければ飯は食えるんですよ!多分ね。ライターもやったことあるけど、お小遣い程度しか稼げなかったし、心理学のことで記事を書いたのだけれど、まだ…

こんにちは。今日も、私の負けだと言わせたいような、不変的な幻……。知らない過去の記憶がともすれば、私の首とこれからの未来を締め上げていく。笑い飛ばせ!お酒だ、持ってこい!全くみじめだ。笑う。 昔は、楽しいことに自然由来のブーストをかけていた。…

脚をずっと組んでいたら疲れた。雨の中、雨宿りに、途方にくれ、風を思う。側にいたい。明るい街灯の下で、人の目が落ち着かなく、私はそこに佇む。ソファーに寄りかかった100錠の薬と、弛ませた煙と、落ち着きのない視線がくらなす日々。しょうもない日々を…

プログラミングと心理学

大学四年生の頃の悩み 私は、大学の臨床心理学科に在学中、「傾聴して人の心や考え方を見直し、良い方向に促し改善していく(様々な療法がありますが)臨床心理士(カウンセラー)になるよりも、心理学そのものを学びたい!」と思っていました。 しかし、私の学…